子宮頸がん検診【要精密検査】の結果

子宮頸がんの要精密検査のお知らせが届いてから、精密検査のできる大きい病院へ行き、精密検査をしてもらいました。

去年の子宮頸がん検診で、先生から「子宮頸がんになってるよ」発言をいただいてから約1年たちました。 去年子宮頸がん検診をした産婦...

その2週間後くらいに予約を入れ、結果を聞きに行ってきました。(電話では教えてくれませんでした・・・当たり前か笑)

※去年の秋冬くらいの話しです

広告

子宮頸がんの精密検査とウイルス検査の結果!自力で治る事はほぼ無い

まぁ、精密検査の結果はわかってはいましたけども「陽性」ですよね。笑

中度の異形成です。

前回採取した細胞をウイルス検査にかけたところ、ウイルス検査の結果も「陽性」でした。

なんかよくわかんないんですけど、HPV DNA型判定13種という検査をして52というのが出たみたいで。

先生によると、ずっと定期検診が必要とのこと。(死ぬまで←)

自力で治る事はほぼないとのことでした。

ずっと検診通いなんてめんどくさい!手術しよう!

私、かなりめんどくさがりなんですよ。

3ヶ月、もしくは半年に1回の検診を死ぬまで続けるなんて絶対無理。←

私の友達数名、この3ヶ月、半年検診に行くのが嫌で行かなくなってます。

私も行かなくなりそう・・・と思ったので、先生に聞いてみました。

「手術、できませんか?」と。

すると先生、

「できますよ」と。

手術で子宮頸がんになっている部分を切除してしまえば、子宮頸がんではなくなるんですよね。(多分)

術後の検診は流石にちゃんと行きますが、その後は年に1回の子宮頸がん検診で済むと考えたら、手術した方がいいんじゃないかなと考えました。

しょっちゅう検診に行くのがめんどくさいのもありますが、気持ち的に手術した方が楽かなと思ったんですよね。

検診に行くたびに、進行してたらどうしよう・・・って思うのも嫌じゃないですか。

※子宮頸がんの部分をとってしまっても、また子宮頸がんになる事はあるんだそう。(それはしょうがない)

どんな手術をするのか?入院日数は?

私が受ける手術は、円錐切除です。

1週間は入院してくださいと言われました。

1週間とか長くないですか・・・

調べてみると、円錐切除は日帰りで手術できる病院や2泊3日で手術できる病院もあるみたいなんですが、私が通っている大きい病院は1週間・・・

長っ!!