子宮頸がん中度異形成、手術をしてスッキリしてきた!の巻き(入院~退院まで)

2017年の7月。

私は子宮頸がんになりました。

ある産婦人科で「子宮頸がんになってるよ!」と言われ、その産婦人科で3ヶ月に1回検診を受けたりしていました。

3ヶ月検診から6カ月検診になった時、どうしてもその産婦人科が好きにはなれず、産婦人科を変えました。

産婦人科を変えたのはいいんですが、要精密検査になり、大きな病院へ検査しに行くことになりました。

去年の子宮頸がん検診で、先生から「子宮頸がんになってるよ」発言をいただいてから約1年たちました。 去年子宮頸がん検診をした産婦...

その後、結果が出て、子宮頸がん中度の異形成という事がわかりました。

子宮頸がんの要精密検査のお知らせが届いてから、精密検査のできる大きい病院へ行き、精密検査をしてもらいました。 その2週間後くら...

私の場合は、ウイルス検査の結果も「陽性」。

自力で治る事はないので、一生死ぬまで定期的な検診が必要と言われました。

正直、超めんどくさい。←

高度異形成ではないし、病院の先生から手術した方がいいと言われたわけではないんですが、手術してスッキリしたいと思って、手術したいと先生に言ってみたところ、いいですよ~と言われ、手術する事になりました。

ちなみに私が受けた手術は、子宮頸部円錐切除術です。

メスや高周波器具を使った手術で、レーザー蒸散術ではありません。

私が手術した病院では、レーザー蒸散術はやっていませんでした。

広告

入院1日目・ごろごろ&ボーとする

入院手続きは10時~10時半。

いろいろな書類を提出したりしました。(同意書など)

大部屋を希望していたんですが、空いていないとのことで2人部屋。(入院費が高くつくw)

お昼ご飯を食べ、ごろごろしたりボーっとしたり。←

夕方、内診があり、その後シャワーを浴びる。

夜ご飯を食べて寝る。

夜中0時から食べ物禁止。

ガムも飴もNGでした。

入院2日目・手術日

手術日なので、朝の10時までしか飲み物(お茶、水、麦茶のみ)は飲めません。

※いろはすとかもダメです

9時までにトイレや着替えを済ませます。

前あきの手術着に着替え、メディキュットみたいなのをはきます。

手術前にいろいろとネットで調べていたら、手術前に浣腸されたとか、陰毛を剃られたとか書いてあってビビってたんですが、私の場合はありませんでした。

お昼過ぎに手術が始まりました。

私の場合は局部麻酔でした。

意識はハッキリある状態で手術しました。笑

音を聞きたくないとか、起きていたくない場合は、眠らせてくれるみたいなんですが、私はどんな感じなのか興味があったので、ガッツリ起きていました。笑

手術中は麻酔が効いてるので、痛いとか全く無かったです。

手術の所要時間は30分程度と聞いてたんですが、麻酔をしたりなんだかんだして終わったのは2時間後でした。

手術が終わって、看護師さん達にベットに寝たまま部屋まで運ばれました。(下半身が動かないので歩けません)

ふと、「おしっこ行きたい時はどうするんだろう?」と思って、看護師さんに聞いたんです。

「トイレ行きたくなったらどうすればいいんですか?」と。

すると、

「尿官カテーテルを挿入してるので、尿意はないと思いますよ?」って言われて気づきました。

私、尿官カテーテル挿入されてる・・・笑

感覚が無いので全く気付いてませんでした。笑

夕方になると、徐々に下半身の感覚も戻ってきて、横向きに寝たり、座ったりもできました。

歩きたいんですが、手術が終わった日はベットから降りるのはダメで、歩くのもダメでした。

看護師さんいわく、私と同じ手術をした7割の人は私みたいに元気なんだそうです。笑

今日は丸1日何も食べれないのか・・・辛い・・・と思ってたら、夕食は食べてOKでした♡

そうそう、手術が終わってから、2、3時間置きに、体温や血圧、脈をはかったり、点滴やたまってしまったおしっこを捨てたり、出血を調べられるので、寝た気がしませんでした。笑

入院3日目・暇すぎる

朝から暇すぎてずっとスマホでゲームしてました。笑

午前中に内診があり、中に詰めてた出血を止める何か(太い紐みたいなもの)をどんどん出してた感じがしました。笑

尿官カテーテルも外れて、スタスタ歩いて自分の病室に戻りました。笑

それからずっと暇すぎて死にそうでした。←

シャワーはこの日もできず・・・

昨日(手術当日)はオムツをされていたんですが、尿官カテーテルを外すと同時にオムツともさらばしました。

生理用ナプキンをして過ごしましたが、そこまで出血はありませんでした。

入院4日目・暇すぎる②

手術した日から1度も痛みもなく、元気なんです。

暇なんです。←

早く退院したいという事を常に言っていたので、先生から内診してみて問題なければ明日には退院して良いと言われました。

早く内診してほしい時に限って、内診は夜という・・・

結果、問題ないとのことで、明日退院してOKがでました。

この日も出血はそこまでありませんでした。

入院5日目・退院日

退院できるのが嬉しくて、めっちゃ早起き!そして元気!

10時くらいには退院しました♪

入院費は8万弱、一応、限度額適応認定書も持っていたんですが、必要ありませんでした。←

退院して家でシャワーを浴びている時に、止血剤?だったかな?を入れているのが落ちてくるかもしれないけどビックリしないでねと言われました。

出血が多すぎたり痛みがあった場合は病院に来てくださいと言われました。

次回の検診までにしてはいけないと言われた事は、

  • お風呂につかるのはダメ
  • 自転車に乗るのはダメ
  • 重い荷物を持つのはダメ
  • 性生活はダメ

これくらいかな?

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする