子宮頸がん・子宮頸部円錐切除術術後の経過(退院~退院後1ヶ月)!

私は子宮頸がん、中度異形成で、先日手術(子宮頸部円錐切除術)をしました。

今のところ、経過は良好だと思います。

広告

退院後の経過

退院した日~3日目くらいまではほとんど出血していません。

こんなものなのかな?

生理終わりくらいの出血の量でした。

買い物に行った時に少し重いものを持ってしまい、その時に力が入ったのかその時だけちょっと出血したくらいです。

軽い生理痛みたいな痛みというか、重さがありました。

家事は普通にできます!

4日目~12日目くらいまでは、退院したころよりも出血の量はありました。

例えるなら生理4日目くらい?多くもなく少なくもなくという感じです。

退院後2週間くらいに検診がありました。

術後の経過も良いみたいで、何も問題はありませんでした。

エコーで傷口を見れたんですが、何も問題ありませんでした。(内診です)

先生に聞くところ、だいたい術後の出血は2週間程度で止まるみたいです。

私も徐々に出血はなくなり、退院2週間くらいたつと赤い血というよりも、茶色っぽい血?が、ナプキンにつく感じです。

この頃は生理痛のような重さも痛みも全くありませんでした。

退院後3週間くらい経つと、生理がきました。(いつも通りの周期)

生理も何事もなく、普通に終わりました。

生理が終わると、やっとナプキンとサヨナラできました。笑

約1ヶ月のナプキン生活、長かった。笑

退院後の検診までにしてはいけないと言われた事は、

  • お風呂につかるのはダメ
  • 自転車に乗るのはダメ
  • 重い荷物を持つのはダメ
  • 性生活はダメ

でしたが、検診の時に何も言われなかったのでもうOKだと思います。(聞いてくるの忘れた)

心配な人はしっかり先生に聞いた方がいいと思います。

本当に、子宮頸がんの中度異形成だったのか?

子宮頸部円錐切除術でとった部分を検査にまわしてもらっていて、先日、結果を聞いてきました。

私は子宮頸がんの中度異形成と言われていたんですが、手術でとった部分を検査にまわしてみてもらったところ、ほとんどが軽度異形成で、ちょっとの部分だけが中度異形成だったみたいです。

これは手術してみて検査に出してみないとわからなかったことなので、ハッキリわかって良かったなと思います。

でもほとんどが軽度異形成・・・

手術しなくてもよかったんじゃない?笑

でも、ウイルス検査の結果も「陽性」だったし、少しでも中度異形成があったから、手術でとってしまって良かった。

子宮の方にもいってなかったみたいなので一安心♪

2年間3ヶ月に1回の検診

手術してスッキリしたんですが、ここからが長い!!

2年間、3ヶ月に1回の検診が必要と言われました。←

長い。w

病院代もかかりますよね。w

2年間、3ヶ月に1回検診を受けて何も問題なければ、1年に1回の子宮頸がん検診だけになるので、それまではちゃんと検診受けに行きたいと思います!