指の皮が脱皮!?痒み+手のひらは赤い発疹!この症状…見覚えあるぞ。

最近、肌というか皮膚関係でトラブル続きの親子です。

私はいきなり掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という謎の皮膚の病気になっちゃうし。

私の掌蹠膿疱症については、また別の機会に書きたいと思います。

で。

今回は息子君ですよ。

彼、両手の全部の指の皮、脱皮しました。←

広告

指の皮が脱皮!?痒み+手のひらは赤い発疹!

寒くなってきて、息子君の乾燥肌対策をせっせとしておりました。

たっぷり保湿してあげないと、息子君の肌はカッピカピになり、かきむしり、傷だらけ&血だらけになってしまいます。泣

ある日、息子君の手の指1、2本の皮がちょっとだけ剥けている事に気づきました。

なんだろうな?くらいにしか思っていなかったんですが、息子君がスイミングの日、帰宅してビックリ。

手の全部の指の皮が剥けている!!

脱皮状態!

そして手のひらには赤い発疹が…。

しかも痒みもあるっぽい…。

ちょっと待て。これ、見たことあるぞ!

憎き「汗疱(かんぽう)」再び

実はこの汗疱、娘ちゃんがちょうど息子君と同じくらいの時期になっていたので、息子君の手を見た時、「あ、汗疱だ。」とすぐにわかりました。

娘ちゃんの時も息子君の時も皮膚科の先生に、「手のひらや足の裏からうまく汗を出せていない」のが原因じゃないかと言われました。

でもね、うちの子達って、異常に手汗すごいんだけどな…

この汗疱、薬を塗ったからといって、すぐ治るわけでもありません。

娘ちゃんは汗疱になってから5年くらいはキレイに治らなかったです。

しかも今も気を抜くと、手のひらや指の皮は剥けます。

汗疱で指の皮が脱皮した画像

息子君が汗疱だと気づいた時に撮影した写真です。

ガーゼする前に写真撮ればよかったと後から後悔。←

指は皮が剥けて赤くなっていて、痛々しかったです。

そして手のひらは発疹がでてます。

薬を塗った次の日、指の赤みはだいぶひいていますが皮が…

↑親指の皮が剥けているのがわかりますか?

↑中指の皮が剥け、赤くなっているのがわかりますか?

前の日はもっと赤かったんです。

↑親指の皮が剥けようとしてますよね。

その次の日の写真です。

薬を塗っているのでテッテカテです。笑

赤みはだいぶいいんですが、皮よ…

↑なんでこうなる!?って感じの剥け方ですよね。

汗疱になると指が使えないので苦労する

娘ちゃんも息子君も症状がひどいのは指先。

皮膚が1枚剥けてる状態なので、ぬるいものも激熱に感じますし、鉛筆を持ったり指で何かをするのが痛くて苦痛になってきます。

簡単に言うと火傷している状態みたいな感じ。

これは本当にかわいそうです。

自己流!汗疱対策!

これは汗疱で指の皮が剥けた状態を少しでもマシにする自己流の方法です。

①朝と夜、薬を塗った後にビニール手袋をする

朝と夜に、清潔な手の状態で薬を塗り、5分~10分くらいビニール手袋をして薬を浸透させます。

②気が付いた時にこってり系のハンドクリームを塗る

とにかく保湿をしてあげる事が大事だと思っているので、気が付いた時にハンドクリームを塗ってあげます。

この時もビニール手袋をしてあげても良いと思います。

息子君の汗疱、いつ治るかな…

娘ちゃんの汗疱との闘いが終わったと思ったら、次は息子君。

汗疱が憎い!←

そんなすぐには治らないことは知っているので、悪化だけはさせないようにしていきたいと思います。

広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする