掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)になりました!しかも関節炎まで

もう最悪ですよ。

2か月くらい前に、手の指に1つだけ湿疹のようなプツッとしたものができたんですよね。(膿がたまっているような大き目のやつ)

でも全然破けそうでもないしっかりとしたプツ。←

乾燥する時期になってきたからまた手湿疹の再発か!?なんて思って、手の保湿をもっとしっかりしなくちゃな~なんて思ってたんです。

今考えてみると、その時プツッとできた膿疱(のうほう)は、見た目も触った感じも手湿疹の時の水疱(すいほう)とは違うんですよね。(;^ω^)

広告

膿疱ができる原因を探すけどわからない

2ヶ月くらい前にプツッとできては破れることなく3日ほどで枯れていく膿疱。

出来ては消え、また違う場所に出来ては消え…を繰り返していました。(しかも1~2個のペース。)

指だったり、手のひらだったり、できるところはいろいろです。

ストレスか?ストレス以外ないだろうよ?乾燥のせいか??洗剤系やシャンプーが原因か?いろいろ考えるけどコレといった原因がわかりませんでした。

膿疱ができた時期からデコルテあたりに痛みが出た

手のひらや指に膿疱が出だして同じくらいの時期に、右側のデコルテの部分というか鎖骨と胸骨の間あたりがすごく痛むようになりました。

↓左側を〇で囲っているけど本当は右側。(笑)

何をするにも痛むし、しばらく我慢してましたが痛すぎて整形外科へ行ってきました。

レントゲンも撮ってもらったんですが何も異常はなく、痛み止めの薬と痛み止めの湿布を出されました。

毎日痛み止めの薬を飲んだり湿布を貼るけど効いてるのか効いてないのかわからないレベル。

この鎖骨と胸骨の間あたりの痛みの原因は何なのか暇さえあれば調べていました。

すると、姿勢が悪かったりすると痛むことがあるっぽい事がわかって、私は猫背だし姿勢がすごく悪いので、原因はコレかな?と思ってたんですが、大間違いでした。←

この時期の手のひらの膿疱は、こんな感じです。

膿疱が増えてきたので焦って皮膚科へGO!

ある日の夜、洗い物を終わらせて手をタオルで拭いた時に違和感がありました。

手を見てみると、さっきまでなかったはずのところにまた膿疱ができてました。

いつの間にできてるんだよ!!と、自分の手にできた膿疱にツッコミを入れながら、その日はなんだかんだ家事を終わらせて寝ました。

そして翌日の朝です。

娘ちゃんのお弁当を作りましょうかね~と準備をしていると手に違和感。←

手のひらを見てみると、前日寝る前までなかった膿疱がまた増えてる!!( ゚Д゚)

もうなんなの?!状態ですよ。笑

「手のひら 水疱」かなんかで調べていると、掌蹠膿疱症について書かれているサイトにたどり着きました。

読んでいくと、掌蹠膿疱症は、私の膿疱ができる場所に症状が出る事と、骨や関節にも症状が出る事もあることが書いてあり、ここ数日は首も背中も腰も痛かったので、「これビンゴ!」と思い、かかりつけの皮膚科へ行って調べてもらいました。

「掌蹠膿疱症ですね。」

皮膚科の先生に今までの流れを説明して、「しょ…しょから始まる長い名前のやつじゃないかと思うんです。」と伝えたところ(笑)、「掌蹠膿疱症ですか?」と言われ(笑)、手のひらに出来た膿疱をつぶして検査をしてもらったところ、

「掌蹠膿疱症ですね。」と、はっきり言われました。

これで謎の膿疱と鎖骨と胸骨の間の痛みの原因がわかったー!!!(^^)!と喜んでいるのもつかの間、「でもこの掌蹠膿疱症になるのは早すぎますね、40代50代の女性がよくかかりやすいんですけどね。」と言われ…。

そんなこと言われてもね。←

そもそも掌蹠膿疱症になる原因は?

皮膚科の先生によると、掌蹠膿疱症になる原因は、喫煙・扁桃腺や歯周病・金属アレルギー・があるらしいんです。

私は喫煙者で軽い金属アレルギーは持っています。

でも金属アレルギーなので金属は基本的につけませんし、アレルギー症状は全く今はでていない。

ということは、私の掌蹠膿疱症の原因は「喫煙」じゃないかなと思われます。

掌蹠膿疱症の症状

掌蹠膿疱症は、だいたい手のひらと足の裏に水疱や膿疱が出だすらしいんです。

手のひらや足の裏以外にも爪だったり頭だったり、いろいろあるんだそうです。

私の場合は、手のひらに膿のたまったようなプツッとしたものが数個できては枯れ、できては枯れ、を繰り返し、痒みはありませんでした。

そして掌蹠膿疱症で私みたいに骨や関節が痛む合併症がでる人もいるんだって!!

掌蹠膿疱症の治療は何をする?

手のひらの膿疱や鎖骨と胸骨の間の痛みなどが掌蹠膿疱症という病気のせいということがわかったので、あとは治療して完治させるだけ~♪なんて思っていたら、

膿疱には塗り薬を出してもらえましたが、骨や関節の痛みは「整形外科」に行かないといけないんだと。(+_+)

でも、「整形外科に行っても、痛み止めや湿布くらいしかもらえないと思います。」って皮膚科の先生に言われちゃいました。

多分私の掌蹠膿疱症の原因は喫煙にあると思うんですが、禁煙することで症状は軽くなるとも言われました。

ちなみに出してもらった塗り薬はコレ。

これ塗るとベタベタする…泣

治すために禁煙…する?

私の掌蹠膿疱症の原因は多分「喫煙」です。

禁煙すれば治るかもしれないんです。

でも…無理かな。笑

禁煙しなくても治るかもしれないし(プラス思考)、このまま様子を見てみようと思います!←

追加です。足の裏にも膿疱がありました!

お風呂上りになんか足の裏に違和感というかちょっとした痒みがあったので見てみたら、これですよ。

「え!?」ですよね。笑

しかも反対の足はこんなところにありました。(しかも枯れていっている…)

一体いつからできていたんでしょうか。笑