掌蹠膿疱症、約半年間の経過報告。絶対原因はコレだよねw

前回、掌蹠膿疱症+関節炎になったことを書いて、約半年ほど経ちました。

もう最悪ですよ。 2か月くらい前に、手の指に1つだけ湿疹のようなプツッとしたものができたんですよね。(膿がたまっているような大...

前回の記事を見ていただけるとわかるんですが、約半年前までは、

  • 手の甲や指
  • 足の裏

主にこの部分にプツッと水疱のような膿疱ができていました。

膿疱は数個だけでき、それを見つければつぶして薬を塗って枯れさせる・・・といった感じで、悪化する事もありませんでした。

そして関節炎の方もでていたので、デコルテというか、胸筋当たりの骨の痛みもありました。(びっくりするくらい痛いから!笑)

広告

掌蹠膿疱症、頭皮まで広がる・・・泣

前回の記事を書いた後くらいですね、何かものすごく頭皮が痒いんですよ。

何日もシャンプーしてない感じの痒さ。←

頭皮全体が痒いんじゃなくて、決まった場所が痒いんですよ。

痒いからかくじゃないですか。

「痛っ!!」ってなったんですよね。

そうです、かいた時に、頭皮にできた膿疱をつぶしてしまって「痛っ!!」ってなったわけですよ。

膿疱がつぶれて、頭皮がベタベタになるし、なんか臭いし最悪ですよ。

膿疱がつぶれてかさぶたになっている時の画像です。↓

白髪はスルーしてね!笑

昼間はかさぶたになってくれているんですが、夜お風呂に入って髪の毛を洗うと、かさぶたはとれ、またジュクジュク状態に戻ってしまいます。

そしてシャンプーがしみて痛いです。泣

手や足の膿疱に使う薬は皮膚科からもらって来ていましたが、頭皮用の薬はもらっていなかったので、また皮膚科へ行って頭皮用の薬(液体)をもらってきました。

でもなかなかうまい具合に塗れないという現実。←

去年12月から最近までの掌蹠膿疱症の手と足の裏の画像を載せていきます!

まずは12月の手や足の裏の画像を載せます。

↑なんかゴミがついている(笑)

1月から2月の手や足の裏の画像はこんな感じ。

1月から3月の間は、手や足の裏はそこまでひどくありませんでした。

そのかわり、頭皮の膿疱ができていたり、胸筋の痛みや背中の痛みなどがたまにありました。

そして4月から、どんどん足の裏がめちゃめちゃひどくなりました。泣

4月の手や足の裏の画像はこちら。

手は1月とかに比べたら少し悪化したかなといった感じなんですが、そこまで痒みもなく、痛みもありません。

問題は足の裏です。

足の裏というか、内側?なんです。両方とも。

一気に膿疱ができ、つぶしてもつぶしても膿疱ができるし超痒い!!

しかも、膿疱ができたところの皮膚が、今度はガッチガチにかたくなるんです。

もうよくわかりません。笑

足の裏が悪化しだしたら、頭皮は全く膿疱できなくなりました。

関節炎の方も激痛はないですね、あ、痛いなーって感じ。

その時は早めに市販の痛み止めを飲みます。

もうね、よくわかりません。笑

そしてついに恐れていたことが起きました。

掌蹠膿疱症、爪の中に現る!!

とうとうですよ。

爪の中にできてしまいました。

爪の中は薬も塗れないし、膿疱もつぶせない。

とてもはがゆいです。

爪の中だからか、痒みは一切ありません。

痒みがないのはありがたいんですが、これから爪の中に膿疱が増えていくと思うと、ショックですね。

掌蹠膿疱症の悪化する原因って、実はコレなんじゃないの?

最近、また実際に掌蹠膿疱症になっている方たちのブログを見たりしてます。

1人の方がブログに書いてました。

「掌蹠膿疱症が悪化する原因って、ストレスのような気がする」と。

それ私もずっと思ってたんですよー!!

ストレスがたまりまくると、めちゃめちゃ悪化するんですよ、私も。

ストレスをためないようにすればいいじゃない!と思うでしょ?

やっぱりそれは無理なんですよねー

掌蹠膿疱症が悪化しないように、ビオチンのサプリ飲むといいとか、ビタミンのサプリ飲むといいとか言われてるので、私も去年からビオチンやビタミンのサプリメントを飲んでるんですが、

あんまり意味ない。笑

多少良くなる時は良くなるし、悪化するときは悪化する。←

掌蹠膿疱症で悩んでいる人で、まだビオチン試してない人は試してみてもいいと思うけど、私半年以上飲んでるけど、治るどころか日に日に悪化しているのわかりますよね?笑

お金勿体ないし、もう飲むのやめようかなーって考えてます。笑